何が出てくるかわからない

何が出てくるのかわからない、これがガチャガチャを何度も繰り返し利用してしまう人の心理でしょう。
もしもガチャガチャの仕組みが違い、自動販売機のように出てくるものを選択できるようなものなら、誰もここまで夢中にならなかっただろうし、ガチャガチャのカプセルトイに関しても、ここまで色々な種類が販売されたとは考えにくいです。

カプセルトイの中身がガチャガチャの機械から見える、すぐそこに持っていないアイテムがある、でも出てくるカプセルトイはすでに持っている物、若しくは欲しくない物だったりします。
すぐそこに見えているから何度も回せば、欲しいアイテムが手に入る、そういう心理が働くために、ガチャガチャは何度も利用してしまうのです。

また何となく友達につられてガチャガチャを回してみた大人が、出てきたカプセルトイのキャラクターにひきつけられ、一気にガチャガチャファンになってしまったということだってあります。
コップのはじっこにちょこんと座るOLシリーズや動物もの、ケーキのミニチュア版やロボットなど、一つあるとそのシリーズを全部欲しくなる人も多いのです。

ガチャガチャの仕組みは100円入れて回すと(400円などもある)カプセルトイが出てくるという仕組みです。
何が入っているか予測がつかないから、これほど高い人気を誇っているのです。

参考:ガチャガチャ通販専門【あミューズ】