バーチャルではまた違う魅力がある

スマートフォンなどのゲームで出来るガチャもありますが、このガチャは、現実社会のガチャガチャとは違い、ゲームの中でレベルアップするために必要な力であったり、アイテムであったりします。
ゲームを始めたばかりの頃には、アイテムなどがなくてもどんどんクリアできる、でもゲームをどんどんクリアし先に進むことでなかなかクリアできなくなっていく、そこで登場するのがガチャです。

難解かゲームをこなすと1回、ガチャできるなどの仕組みがあり、ガチャを回すとスタミナを回復させる薬がもらえたり、時間を延長するアイテムがもらえたり、ボスキャラをやっつけるために必要な能力やアイテムをもらえたりします。
このアイテムや能力は、ゲームをクリアしていくために多大なる効果を与えるものも多く、より一層ゲームにのめり込んでいきますし、ガチャがゲームの一部になっていくのです。

何度もガチャを回したい時には、そのゲーム内で利用できるコインを購入する事が必要です。
もちろんガチャを回さず、課金せずにゲームを楽しむこともできるのですが、クリアが難しくなりますし、課金もそれほど大きな費用じゃないので即課金してしまう方もいます。

課金してコインを購入すると、コインで何度もガチャができますし、アイテムをゲットできるようになります。
アイテムを利用するとまた先に進めるようになりますし、ガチャを回すことで報酬を得る事もできるタイプのゲームがあり、課金額が多くなるほど、報酬も大きくなっていく(バーチャルの報酬)ため、利用する機会が多くなるのです。